

【はじめまして】アウリンコ かつらぎブランチです

はじめまして、アウリンコ かつらぎブランチ です。

この度、葛城でノルディックウォーキングを楽しもうと活動を始めています。
10月には初イベントを開催予定で、現在準備中です。

ではでは、まずは説明から。

■ノルディックウォーキングって?

2本のポールを使って歩行することにより、通常のウォーキングよりも
運動効率がよく、膝の負担も少ないフィットネススポーツです。

もともとは、クロスカントリースキーの夏場のトレーニングとして始まりました。
その後、フィンランドで1997年に『ノルディックウォーキング』という名前で、
一般のスポーツとして普及が始まりました。全世界で800万人ぐらいの方々が
ノルディックウォーキングを楽しんでいます。

特徴は、最初にも説明した2本のポール。
このポールを使って歩くことで、膝の負担を軽くしながらも全身の運動量が増加する効果があります。

正しいフォームで歩けば、ウォーキングよりも20%多めにカロリーを消費するというデータもあります。
ジョギングはちょっと、、、という方もこれなら簡単に始められますよ。

■名前の「アウリンコ」って?

大阪を中心に活動しているノルディックウォーキングサークルです。
大阪城公園で第2日曜・第4土曜に定例会をしています。
かつらぎブランチ事務局の私は、ここでインストラクターとして活動しています。

詳しくはこちらから。
アウリンコのブログ

ちなみに、アウリンコとはフィンランド語で「太陽」という意味になります。


では、ちょっと長くなったので、続きは次でm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

katsubura

Author:katsubura
NWサークル アウリンコかつらぎブランチです。

ウォーキングよりも運動ができて、ジョギングよりもしんどくないフィットネススポーツです。

みなさんもやってみませんか?

できたてほやほやのサークルです。
"かつぶら"をよろしくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

